日曜日に田植えをしました。
米粉を作っている者として米作りをを知らないのは恥ずかしい・・
と思い、田んぼ作りをすることに
鈴木要さんという方の田んぼを1年間、6人で作ります。
だいたい5m×10mくらいの広さがマイ田んぼということになりました。
鈴木さんは無農薬のササニシキを作っている方で無農薬歴4年で
にこにこした笑顔はすんごく癒し系なんです。
前の日は雨だったのにチョー良いお天気
ひゃぁ~ 裸足になって田んぼに入るってなんとも開放的?
オーナーさん全員並んで、1本1本、苗を植えていきます。

とろとろした泥に足を入れるとプクプク泡がたくさん出てきます。
田んぼにはおたまじゃくしが泳いでいます。
糸ミミズの住んでる穴もあります。
全身泥んこ・・・の被害者を一人も出さずに、無事田植えが終了しました。
そばの小川で泥んこになった足をごしごし
気がつくとかかとすべすべの相乗効果も

お昼は小塩地区のボランティアのお母さんたちによる
御餅やお煮しめ、漬物がテーブルせましと並びました。
昔の原風景のようで、お腹だけじゃなく心まで満腹にしてくれました。

毎日毎日田んぼを見に行くことは出来ませんが
稲作りほんのちょっぴりだけ教えてもらおうと思います。

シュトーレン



















美味しいお米が出来るといいですね!
おかみは転んだりしなかったんですか?(*^_^*)
収穫の秋が楽しみですねー。
田んぼだらけの田舎を思い出し懐かしい気分になりました☆
週明けに筋肉痛でシップを4枚も貼りました。
お米作りって大変なんだなーとつくづく思ったりして。