講習会の様子 名古屋中区住宅サービスセンターにて

午前中、名古屋生活クラブのみんなにも手伝ってもらい、
いよいよ講習会が始まりました。
いつもと違うところは、お話が中心ということでした。
・・・ちょっと緊張気味
いつもやってる講習会ですが、
すごく緊張するとお客さんを遠くに感じることがあります。
汗 たら~ 状態です。
でも、なんのその
不思議なほど、波長が合い、そんな不安もいっきに吹っ飛んでしまいました。
講演?の内容は「広がれ米粉の輪」
学校給食に米粉パンが導入されるまでの経過を中心にお話しました。
給食を変えていくのには,栄養士さんや保護者の声が
すごく大事だということをお話しました。
お話したいことがたくさんあって、時間オーバーしてしまったほどでした。
(そのため食べる時間がバタバタとなってしまいました。ごめんなさい)
初めからおわりまで、つたない私の話をしっかりと聞いてくださり
皆さん、本当にありがとうございました。
  
実技の米粉の料理教室が始まりました。
約1時間でメニューは
農薬や肥料を使わないで育てた米粉でグラタン
だんご粉で春の節の物でいちご大福、
お団子にして、みたらあんと宮城名物のづんだ餅です。
 
小麦や卵、牛乳のとれないアレルギー対応のレシピもご紹介することができました。
陣田靖子先生が家の米粉を使って「はなあふ」という本のなかでご紹介してくれています。
みんな美味しそうなものばっかりです。
夜には交流会がありました。
消費者と生産者が顔を会わせてちゃんとお話しする場を設けること、
これも、名古屋生活クラブ流だと感心しました。
そこで、前にメールでやり取りをしたことのある方と
直接話をすることができました。
私の知らないところで、米粉の輪が広がっていました。
どうもありがとうございます。是非、またメール下さいね!
また、名古屋のお土産や
生活クラブのお勧め品(良い機会なので私も宮城県の会員になりました)等、
ご親切にメモ書きして、たくさん教えてもらいました。続く→ここをクリック

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA

関連記事