フードプロセッサーで生地作りのコツ (米粉パン)

こういうメールをいただきました。
> いつも早い対応ありがとうございます。
> 前回購入したパン用ミックス米粉をフードプロセッサーを使ってパンにしています。
> なかなか上手にできず、とにかく基本のプレーンパンが上手になるまで、
> ひたすら焼き続けようと思っています(^^;
この方法だと、労力要らずでしかも短時間で生地ができ楽チンです♪
フードプロセッサーの裏ワザのコツは、
① ボウルに計量したものを入れ(目分量はいけません)、混ぜて  団子状態にしてからプロセッサーに入れてください。
プロセッサーの中に粉や砂糖、水等を直接入れてかけるのはおすすめしません。
 団子状のかたまりに。捏ねる必要はありません。
② 水は130gくらいです。
(前のレシピは120gでしたが今年のこめ粉に入れる水の量は少し多くなっています。)
③ スイッチを入れて1分半くらいガーッと動かします。
キッチンタイマーを使うと便利。
もっと詳しく言うと、1分くらいまわしてみて、生地の状態を見てみます。
まだがさがさだったら様子を見ながらもう少しかけてください。。
でも、生地の温度の急激な上昇には注意です。(生地温度目安は26~28度)
3つに分けて  もち肌~
ちょっとべたつきますが、カッターに気をつけて生地を出して丸め、すぐに分割、ベンチタイムと進みます。
1分間かけてもこの状態の場合は
水が足りないません。ちょっぴり少し水を加えます。
*フードプロセッサーの歯はパン用でなくとも金属のカッターの歯でできます。
発酵について
我が家では冬はホットカーペットの上で発酵を促しています。
天板にクッキングシートを敷き、発酵しても生地同士がねばらないように離して、絞ったタオルをかけて、大きなビニール袋で全体を包みこみます。
それをホットカーペットに置き、その上に毛布などを掛けて熱が逃げないようにします。
それで時間を見て(30分暗いが目安)発酵させます。
お湯の入ったボウルで発酵させたりするのもいいのですが
お湯の量、温度によってその都度条件が違うので私はホットカーペットを使っています。
我が家のホットカーペットはナショナル製のもので、温度は「高い」近い
ところにあわせています。
Mさん、いかがでしょうか?
どうぞ簡単で美味しい米粉パンが作れますように!

コメント

  1. 柳生小ママ

    菅原先生 昨日は大変楽しい講習会を開いていただき、
    本当にありがとうございました。
    正直、米粉のお料理が、簡単でメニューの豊富さに驚きました。しかもどれを頂いても美味しくて大満足でした。
    先生のひとりひとりにたいする真摯なお話の仕方も心に残りました。さっそく米粉を購入して米粉料理を作ってみたいと思います。

  2. けいこおかみ

    > 柳生小ママへ
    私こそお世話様でした。
    どうぞ色々お試しになって下さい。
    わからないことがございましたら、気軽にメール下さいませ

  3. えいみママ

    Mです(^^)
    生地づくりのコツをありがとうございます!
    あれから数回作り、やっとふんわりもっちりプレーンパンが焼けました!
    フードプロセッサーを買って良かった~と思うお手軽さ。
    米粉だともっちりして膨らまないパンになっていたんですが、菅原商店さんの米粉&おかみさんのレシピは最高です♪
    またどんどん焼いていきたいと思います。
    私のブログにも感想を載せさせていただきました。
    良かったでしょうか??

CAPTCHA

関連記事