皆さん がんづき(雁月)って知ってますか?
黒糖で作った蒸しパンですが、
宮城と岩手の郷土食で
2種類あってもっちりしたゆべし風と蒸しパン風のものがあります。
今回は蒸しパン風の雁月をご紹介します。
黒糖の甘さもほどよく、ふわっとしていて本当にやさしい味がします。
郷土食にしているのはもったいないくらい美味しいと思います。
自画自賛じゃなくて、ぜひ皆さんに作ってもらいたいです。

まず<分量>を パウンドケーキの型1本分(19×10センチ)
黒糖・・・・・・・150g
湯・・・・・・・・150g
ケーキ用米粉・・・75g
薄力粉・・・・・・75g
重曹・・・・・・・2g
酢・・・・・・・・10g
黒ゴマ・・・・・・適宜
(上から順番に入れます♪)
<作り方>
下準備として
黒糖をお湯で溶かします。(ポットのお湯でよい)
大きな塊の場合は熱いお湯を入れて水を吸ったところで砕き、冷めたら
カレースプーン等でボウルに押し付けて溶かします。
① 黒糖を溶かし、米粉と小麦粉、重曹を入れしっかり混ぜます。
② 酢を入れて混ぜ、型に流し、黒ゴマをふります。
③ 蒸し器で30分~蒸します。
酢を入れると重曹の味がほとんどしなくなります。
蒸すので酢のすっぱさも残りませんのでご安心を
米粉だけでも出来ますがあんまりもっちりしすぎてしまうようです。
実はこのレシピは、講習会に何度も参加していただいている
南郷の八木さんからのご依頼でした。
(半月前にいただいたのに遅くなりました。)
おかげさまでとっても美味しいレシピが完成しましたので
でお答えしたしだいです。
小さなカップの型に入れるのもおすすめいたします。
こちらをクリック

もち粉でつきたてお餅をどうぞ!























こんにちは~ありんこと申します。
先日おかみさんの米粉、サトー商会にて買いました~雁月作りが楽しくで仕方ない毎日です!
私のブログの記事にこの記事の紹介をさせていただきました~勝手にごめんなさい!
米粉、すごくおいしくてどんどん作ってみたいです。
ここのレシピを参考にさせていただいて家族に喜んで喜んでもらえるのが楽しみですのでまた素晴らしいレシピ、待ってます!
こんにちは
もっちりゆべし風のがん月の作り方も教えてください。
宮城県北部出身の私の、子供のころの思い出のお菓子です。最近里帰りしてもお店になくてがっかりしていたところでした。よろしくお願いします。
> Shiqiao さんへ
コメントありがとうございます。
以前書いたレシピですがだんご粉で作ったがんづきがありますのでご覧下さい。
http://www.sugawara-komeko.net/res/shousai/ganduki.htm
このレシピでお水のところを牛乳で作るとコクがあって美味しいです。
こんにちは
さっそくゆべし風がん月の作り方を有難うございました。
何度か試行錯誤を繰り返し、卵豆腐の流し箱にぴったりのがん月を作ることができました。あとは以前食べたお店の食感をどうやったら再現できるかと、思案しています。
ところで話は変わりますが、このブログを拝見してとても驚きました。〔菅原啓子〕私の旧姓と同姓同名の人を初めて知ったからです。24年間しか使わなかったので、今では懐かしい名前です。失礼ながら私の分身が地元にしっかり根を下ろして地道に、確実に、堅実に生きているように思え、とてもうれしく思いました。反面今の自分を振り返って見ると、何だか恥ずかしいです。私も毎日を丁寧にやさしく生きていきたいと思いました。
長くなりましたが、お礼とともに、少し遠くなったふるさとの様子を知ることができてうれしかったです。また楽しみに
しています。
> Shiqiao さんへ
楽しいメールありがとうございます。
分身・・・なんて言っていただき私もお身内のようなふしぎな気持ちになりました。
歳を重ねると大変なこともあるけど、まぁ自分で出来ることを精一杯やって、これでいいんだと自分を認めながら頑張っていきましょうね!
また何かありましたらメール下さい。
サトー商会で レシピをみつけて 作ってみました 重曹が 入らないレシピのがんづぎで 何度やっても膨らまず 予想の出来上がりとは 違うので ホームページを調べて納得 宮城と岩手では 同じ呼び名でも全く違うんですね 目からうろこでした