防災ゲーム

どうもこんばんは。
今日は母に代わり三代目がおかみのブログを書いております。
といいますのも、4月16日に、いつもお世話になっている『わしん倶楽部』代表 田中勢子様よりイベントのお誘いを受けており、そのイベントに私が参加させていただいたためです。
※ちなみに『わしん倶楽部』とは、「明るく楽しく学ぶ」を合言葉に、地域に根差した防災の普及活動を続けている、仙台市の住民グループです。
今回のイベントは、電力ビル1階展示スペースで行われており、その会場内では、写真や防災食の展示や、大人も子供も一緒になって遊べる、防災をテーマにしたゲームができるスペースがありました。
ちょうど参加者が数名おり、私もそれに混ぜていただくことに・・・!
防災カルテットというゲーム中
今回させていただいたゲームは『ぼうさいカルテット』というもので、防災に関することが書かれた自分のカードから、相手の持っているカードを予想するゲームなのですが、気づくとすっかり夢中になっておりました。
午後からも整体師の先生の講演や、災害をはじめ,犯罪や事故など,私たちの生活の中にあるあらゆる危機への備えをまとめた「歌+健康体操」の『歩一歩たいそう』をさせていただいたりで、とても充実した一日になりました。
少しずつ防災についての危機意識が薄れていっている今日この頃ですが、ゲームの中で非常時にするべき行動、してはいけない行動を、大人も子供も一緒になって学べるなんて・・・と目から鱗が落ちるおもいでした。

コメント

  1. わしん倶楽部

    菅原様
    わしん倶楽部の活動を、ご掲載頂きありがとうございます。三代目様には、貴重な時間をご一緒頂き大変感謝いたしております。
    「クロスロード」「非常持ち出し袋を考えよう!(もちろん持ち出し袋には安心君を入れてます)」等も体験頂きたかったです。またの機会にお誘いいたしますね!
    今後とも、よろしくお願い申しあげます。

CAPTCHA

関連記事